社会保険制度が変化し続ける中、損害保険・生命保険の役割は今後、お客さまへ「安心」をご提供できるものであると確信しております。保険とはただ生活のリスクを保障(補償)するだけではなく、お客さまそれぞれのライフデザインにおいて重要な役割を担っているためです。
最近の保険の流通においては通信販売やネット加入など様々な販売チャネルがありますが、オーライフでは「Face To Face」での営業活動に専念し、お客さまそれぞれのライフスタイルに合わせたBestな保険のご提案ができる“頼れる存在”となる代理店を目指し日々精進してまいります。私たちは1人でも多くのお客さまとお会いできることを心より願っております。
私たちは、金融商品を販売する者としての社会的使命を自覚し、各種法令・諸規則を遵守するとともに、以下に定める勧誘方針に基づき、顧客および社会との永続的な信頼関係の構築に努めます。
1. 基本理念
金融商品を販売する者としてのプロフェッショナリズムと高い倫理観に基づき、誠実・公正・公平に行動します。
2. お客さま本位
常にお客さまの信頼確保を第一主義とし、お客さま一人一人のニーズに最も適した商品をお勧めします。
また、適切なアフターフォローに努め、継続的なサービスを行います。
3. 適合性の原則
市場リスクを伴う商品については、お客さまの知識・経験・財産の状況などに照らし、最も適していると思われるものをお勧めします。
4. 説明義務の履行
お客さまご自身の判断にお役に立てていただくために、商品内容やその特性等について、正確かつ十分な説明を行います。
また、お客さまに不利益となる事項についてもご説明します。
5. 公金の取扱い
お客さまからお預かりする公金については、遅延なく処理を行うとともに、私金とは厳格に区別して取り扱います。また、割引・割増・立て替えといった特別の利益の提供はしません。
6. 適正な資料の使用
商品をお勧めするにあたっては、適正な資料を用います。不当な表示のある資料やお客さまの誤解を招くような表示のある資料は、作成および使用はしません。
7. プライバシー保護
お客さまからご提供いただいた情報についいては、業務の遂行に必要な範囲での使用に留めると共に適正な管理を行い、お客さまのプライバシーを保護します。
8. 反社会的な申し出の受入拒否
申し出の意図が、社会的・倫理的見地からみて不当であると思われる場合には、その申し出をお断りします。
9. 節度ある行動
電話や訪問による勧誘は、お客さまの了承を得た場合を除き、午前8時以前および午後9時以降には行いません。
また、勧誘に対し拒絶の意思を明らかにしたお客さまに対して、威迫したり困惑させるような行動はしません。
10. 質の高いサービス
研修会・勉強会などを通じ自己研鑚に努めることにより、お客さまに質の高いサービスを提供していきます。
※この勧誘方針は、保険の募集・勧誘を行うにあたってのものです。